色:(11500120)

色を設定しますが、単なる色のみでなく、柄、模様のパターンも含まれます。

色コンボボックスのimage\LIST_DOWN.gifをクリックすると、下のリストが表示されます。

リストのいずれかを選択すると、それぞれのダイアログが表示されます。

目的のリストがすでに表示されている場合は、コンボボックスの右の「編集…」をクリックしても構いません。

image\TEIGI_COLOR_LIST.gif

単色

現在設定されている色が表示されます。

「色設定…」をクリックすると、色の設定ダイアログが表示されます。

基本色の場合は、目的の色を選択し「OK」をクリックします。

基本色以外の色にしたい場合は、「色の作成(D)>>」をクリックすると目的の色を作成できます。

 
大理石模様1

縮尺……………大理石を貼り付けるときの縮尺を設定する

密度……………大理石模様の密度をスライダーで調整する

金属模様

色設定 ………基本色を設定する

色の強さ………基本色の強さをスライダーで調整する

軸の傾き………XYZ軸のそれぞれの傾きを数値(-90~90度)で設定する

チェッカー模様1

色1・色2………基本色を2つ設定する

1サイクルの幅…1サイクルの繰り返し間隔を実寸で入力する

*ソリッドテクスチャの定義で、面と面の接合部が連続します。

image\COLOR_CHECK1.gif

大理石模様2

基本色・模様色…それぞれ色を設定する

縮尺 ……………大理石を貼り付けるときの縮尺を設定する

密度 ……………大理石模様の密度をスライダーで調整する

コントラスト………模様色のコントラストをスライダーで調整する。強くすると、模様色が明るくはっきりとする

粒模様の大きさ…粒模様の大きさを数値で設定する。値を大きくすると、荒れた感じになる

粒模様の濃さ …粒模様の濃さをスライダーで調整する

木目模様

背景色・木目色…それぞれ色を設定する

1サイクルの幅…1サイクルの繰り返し間隔を実寸で入力する

模様の粗さ………木目模様の粗さをスライダーで調整する

軸の通過点………木目の中心軸の通過点を(X,Y,Z)座標で入力する

軸の向き…………木目の中心軸の向きを(X,Y,Z)ベクトルで入力する

雲模様

背景色・雲の色…それぞれ色を設定する

縮尺………………雲を貼り付けるときの縮尺を設定する

密度………………雲模様の密度をスライダーで調整する

水玉模様1

背景色・水玉色…それぞれ色を設定する

縮尺………………水玉を貼り付けるときの縮尺を設定する

中心点の間隔……水玉の間隔を実寸で入力する

球の半径…………水玉の半径を実寸で入力する

ぼかし距離………水玉の縁のぼかし距離を実寸で入力する。距離を大きくすると、水玉の縁がぼやける

*ソリッドテクスチャの定義で、面と面の接合部が連続します。

レンガ模様1

レンガ色…………色を設定する

モルタル色………色を設定する

縮尺………………模様を貼り付けるときの縮尺を設定する

幅…………………1個のレンガの幅を実寸で入力する

高さ………………1個のレンガの高さを実寸で入力する

モルタル幅………モルタル(目地)の幅を実寸で入力する

image\COLOR_RENGA1.gif

チェッカー模様2

色1・色2………基本色を2つ設定する

1サイクルの幅…1サイクルの繰り返し間隔を実寸で入力する

*2色のタイルを、平面的に碁盤模様に並べます。

斜め縞模様

背景色・縞の色…それぞれ色を設定する

1サイクルの幅…1サイクルの繰り返し間隔を実寸で入力する

模様の割合………縞の色の占める割合をスライダーで調整する

ぼかし……………背景色と縞の色の境界のぼかし具合をスライダーで調整する

image\COLOR_NANAME.gif

格子模様

背景色・格子色…それぞれ色を設定する

縮尺………………模様を貼り付けるときの縮尺を設定する

幅…………………格子と格子間の幅を実寸で入力する

高さ………………格子と格子間の高さを実寸で入力する

格子幅……………格子の幅を実寸で入力する

image\COLOR_KOUSHI.gif

イメージ

指定したファイルのイメージを読み込みます。

「イメージ」を選択すると、ファイルを開くダイアログが表示されます。

目的のイメージファイルを選択し、「開く(O)」をクリックします。

ファイルの種類…Bitmap file(*.BMP)

LightWorks file(*.LWI)

Tiff file(*.TIF)

Targa file(*.TGA)

レンガ模様2

レンガ色1・2…それぞれ色を設定する

モルタル色………モルタル(目地)色を設定する

縮尺………………模様を貼り付けるときの縮尺を設定する

幅…………………1個のレンガの幅を実寸で入力する

高さ………………1個のレンガの高さを実寸で入力する

モルタル幅………モルタル(目地)の幅を実寸で入力する

モルタルの歪み…縮尺・大きさを設定する

*2つのレンガ色を交互に貼り付けます。

*また、モルタルの歪みの設定によって、波打つように歪ませることができます。

image\COLOR_RENGA2.gif

水玉模様2

背景色・水玉色…それぞれ色を設定する

縮尺………………水玉を貼り付けるときの縮尺を設定する

中心点の間隔……水玉の間隔を実寸で入力する

円の半径…………水玉の半径を実寸で入力する

ぼかしの距離……水玉の縁のぼかし距離を実寸で入力する。距離を大きくすると、水玉の縁がぼやける

縦縞模様

背景色・縞の色…それぞれ色を設定する

1サイクルの幅…1サイクルの繰り返し間隔を実寸で入力する

模様の割合………縞の色の占める割合をスライダーで調整する

ぼかし……………背景色と縞の色の境界のぼかし具合をスライダーで調整する

横縞模様

背景色・縞の色…それぞれ色を設定する

1サイクルの幅…1サイクルの繰り返し間隔を実寸で入力する

模様の割合………縞の色の占める割合をスライダーで調整する

ぼかし……………背景色と縞の色境界線のぼかし具合をスライダーで調整する

image\COLOR_YOKOSHIMA.gif