バンプマッピング:(12240007)

物体の表面のでこぼこを設定します。

バンプマッピングコンボボックスのimage\LIST_DOWN.gifをクリックすると、下のリストが表示されます。

リストのいずれかを選択すると、「なし」以外はそれぞれのダイアログが表示されます。目的のリストがすでに表示されている場合は、コンボボックスの右の「編集」をクリックしても構いません。

 

●なし

でこぼこのない表面になります。

 

●鋳物

  • 縮尺……………でこぼこを貼り付けるときの縮尺を設定する
  • 振幅……………面に対して垂直方向のでこぼこ具合を調整する
           スライダーのつまみを凹側にするとくぼみが多くなり、凸側にするとでっぱりが多くなる
  • 密度 ……………でこぼこの密度をスライダーで調整する
  • くぼみ……………くぼみの中に、さらにでこぼこを設定することができる
           縮尺・振幅・密度をそれぞれ設定する
 

●起伏の粗さ1

  • 縮尺……………でこぼこを貼り付けるときの縮尺を設定する
  • 振幅……………面に対して垂直方向のでこぼこ具合を調整する
  • 密度……………でこぼこの密度をスライダーで調整する
  • 鋭さ ……………でこぼこの鋭さをスライダーで調整する
 

●イメージ

指定したファイルのイメージを読み込みます。

「ファイル名」の「参照…」を選択すると、ファイルを開くダイアログが表示されます。

目的のイメージファイルを選択し、「開く(O)」をクリックします。

  • ファイルの種類……Bitmap file(*.BMP)
             LightWorks file(*.LWI)
             Tiff file(*.TIF)
             Targa file(*.TGA)
  • 縮尺………………でこぼこを貼り付けるときの縮尺を設定する
  • 振幅………………面に対して垂直方向のでこぼこ具合を調整する
 

●ドーム

  • 縮尺………………でこぼこを貼り付けるときの縮尺を設定する
  • 中心点の間隔……ドームの中心点の間隔を実寸で入力する
  • 円の半径…………ドームの半径を実寸で入力する
  • ドームの陥没度 …ドームの陥没度をスライダーで調整する
  • ドームの接合部 …ドームの接合部を緩やかにするか、急にするかを、スライダーで調整する
 

●こぶ・つぶ

  • 大きさ……………こぶ・つぶの大きさを、実寸で入力する
  • 振幅 ……………面に対して垂直方向のこぶ・つぶのでこぼこ具合を調整する
           スライダーのつまみを凹側にするとこぶ・つぶがくぼみ、凸側にするとこぶ・つぶがでっぱる
  • 形状 ……………こぶ・つぶの形状を調整する
           スライダーのつまみを一番左にすると四角錐に、一番右にすると円錐になる
 

●起伏の粗さ2

  • 縮尺……………でこぼこを貼り付けるときの縮尺を設定する
  • 振幅……………面に対して垂直方向のでこぼこ具合を調整する
  • 密度……………でこぼこの密度をスライダーで調整する
  • 鋭さ ……………でこぼこの鋭さをスライダーで調整する
 

●踏み板

  • 1サイクルの幅…1サイクルの繰り返し間隔を実寸で入力する
  • 振幅 ……………面に対して垂直方向のでこぼこ具合を調整する
  • 比率 ……………長軸と短軸の比率を入力する
  • 形状 ……………踏み板の形状を調整する
           スライダーのつまみを一番左にするとドーム形に、一番右にするとテント形になる