反射:(12240010)
物体の反射に関する設定をおこないます。
反射コンボボックスのをクリックすると、下のリストが表示されます。
リストのいずれかを選択すると、「なし」以外はそれぞれのダイアログが表示されます。目的のリストがすでに表示されている場合は、コンボボックスの右の「編集」をクリックしても構いません。
●なし
- 光の影響を受けない設定となり、陰影も表現されなくなります。
●つや消し
- 環境光 ……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの
太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる
他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する
環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する - 拡散光 ……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する
拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる
●金属1
- 環境光 ……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの
太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる
他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する
環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する - 反射光 ……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう
反射光を強くすると、面が光っているような感じになる - ハイライトの範囲 …金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する
ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える
●金属2
- 環境光 ……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの
太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる
他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する
環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する - 拡散光 ……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する
拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる - 反射光 ……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう
反射光を強くすると、面が光っているような感じになる - ハイライト …………ハイライトの鋭さ、色をそれぞれ設定する
●プラスチック
- 環境光 ……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの
太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる
他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する
環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する - 拡散光 ……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する
拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる - 反射光 ……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう
反射光を強くすると、面が光っているような感じになる - ハイライトの範囲 …金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する
ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える - ハイライトの色 …ハイライトの色を設定する
●合金・メッキ
- 環境光 ……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの
太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる
他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する
環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する - 拡散光 ……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する
拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる - 反射光 ……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう
反射光を強くすると、面が光っているような感じになる - クロム光 …………クロムメッキを施したような表現にすることができる
クロム光を強くすると、メタリックパターンがはっきりする - ハイライトの範囲 …金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する
ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える
●金属3
- 環境光 ……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの
太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる
他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する
環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する - 拡散光 ……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する
拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる - 反射光 ……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう
反射光を強くすると、面が光っているような感じになる - 鏡面度 ……………表面に物が映り込む割合をスライダーで設定する
ハイライトの範囲 …金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する
ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える - 屈折色 ……………屈折する光の色を、RGBそれぞれの数値で設定する
屈折色を設定すると、屈折色以外は屈折しない - 吸収色 ……………吸収する光の色を、RGBそれぞれの数値で設定する
吸収色を設定すると、吸収色以外は反射する
*金属の中で、一番詳細な設定ができます。
●ガラス2
- 環境光 ……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの
太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる
他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する
環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する - 拡散光 ……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する
拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる - 反射光 ……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう
反射光を強くすると、面が光っているような感じになる - 透明度 ……………透けて見える割合をスライダーで設定する
- 鏡面度 ……………表面に物が映り込む割合をスライダーで設定する
ハイライトの範囲 …金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する
ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える - 屈折率 ……………物体を光が通過するときの屈折率を設定する
屈折率は、レンダリングの「描画レベル6」「描画レベル7」で有効になる
*「ガラス1」よりも詳細な設定ができます。特に、「環境光」「拡散光」を調整することにより、くもりガラスの質感も定義できます。
●包囲
- 環境光 ……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの
太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる
他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する
環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する - 拡散光 ……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する
拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる - 反射光 ……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう
反射光を強くすると、面が光っているような感じになる - 包囲光 ……………包囲光をスライダーで調整する
ハイライトの範囲 …金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する
ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える - 角度 ……………角度を数値入力する
●ガラス1
- 反射光 ……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう
反射光を強くすると、面が光っているような感じになる - 透明度 ……………透けて見える割合をスライダーで設定する
- 鏡面度 ……………表面に物が映り込む割合をスライダーで設定する
ハイライトの範囲 …金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する
ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える - 屈折率 ……………物体を光が通過するときの屈折率を設定する
屈折率は、レンダリングの「描画レベル6」「描画レベル7」で有効になる
●鏡
- 環境光 ……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの
太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる
他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する
環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する - 拡散光 ……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する
拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる - 反射光 ……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう
反射光を強くすると、面が光っているような感じになる - 鏡面度 ……………表面に物が映り込む割合をスライダーで設定する
ハイライトの範囲 …金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する
ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える