バンプマッピング:(11500119)

物体の表面のでこぼこを設定します。
バンプマッピングコンボボックスのimage\LIST_DOWN.gifをクリックすると、下のリストが表示されます。
リストのいずれかを選択すると、「なし」以外はそれぞれのダイアログが表示されます。目的のリストがすでに表示されている場合は、コンボボックスの右の「編集」をクリックしても構いません。

image\TEIGI_BM_LIST.gif

◆なし

でこぼこのない表面になります。

◆鋳物

縮尺…………でこぼこを貼り付けるときの縮尺を設定する

振幅…………面に対して垂直方向のでこぼこ具合を調整する

スライダーのつまみを凹側にするとくぼみが多くなり、凸側にするとでっぱりが多くなる

密度…………でこぼこの密度をスライダーで調整する

くぼみ………くぼみの中に、さらにでこぼこを設定することができる

縮尺・振幅・密度をそれぞれ設定する

◆起伏の粗さ1

縮尺…………でこぼこを貼り付けるときの縮尺を設定する

振幅…………面に対して垂直方向のでこぼこ具合を調整する

密度…………でこぼこの密度をスライダーで調整する

鋭さ…………でこぼこの鋭さをスライダーで調整する

◆イメージ

指定したファイルのイメージを読み込みます。

「ファイル名」の「参照…」を選択すると、ファイルを開くダイアログが表示されます。

目的のイメージファイルを選択し、「開く(O)」をクリックします。

ファイルの種類…Bitmap file(*.BMP)

LightWorks file(*.LWI)

Tiff file(*.TIF)

Targa file(*.TGA)

縮尺…………でこぼこを貼り付けるときの縮尺を設定する

振幅…………面に対して垂直方向のでこぼこ具合を調整する

◆ドーム

縮尺………………でこぼこを貼り付けるときの縮尺を設定する

中心点の間隔……ドームの中心点の間隔を実寸で入力する

円の半径…………ドームの半径を実寸で入力する

ドームの陥没度…ドームの陥没度をスライダーで調整する

ドームの接合部…ドームの接合部を緩やかにするか、急にするかを、スライダーで調整する

◆こぶ・つぶ

大きさ……………こぶ・つぶの大きさを、実寸で入力する

振幅………………面に対して垂直方向のこぶ・つぶのでこぼこ具合を調整する

スライダーのつまみを凹側にするとこぶ・つぶがくぼみ、凸側にするとこぶ・つぶがでっぱる

形状………………こぶ・つぶの形状を調整する

スライダーのつまみを一番左にすると四角錐に、一番右にすると円錐になる

◆起伏の粗さ2

縮尺……………でこぼこを貼り付けるときの縮尺を設定する

振幅……………面に対して垂直方向のでこぼこ具合を調整する

密度……………でこぼこの密度をスライダーで調整する

鋭さ……………でこぼこの鋭さをスライダーで調整する

◆踏み板

1サイクルの幅…1サイクルの繰り返し間隔を実寸で入力する

振幅………………面に対して垂直方向のでこぼこ具合を調整する

比率………………長軸と短軸の比率を入力する

形状………………踏み板の形状を調整する

スライダーのつまみを一番左にするとドーム形に、一番右にするとテント形になる