エクステリア:(10000089)

ツールバーのimage\0804_24.pngをクリックすると、右のアイコンが表示されます。

エクステリアは、配置時に3次元変換時の色、画像出力時の色、模様を指定できます。

image\ALL_EXTERIA.png

 

image\icon_sousa.png 

image\0804_24.pngをクリック後、エクステリアのアイコンのいずれかをクリック

*「配置(D)」からメニューをたどって選択することもできます。

②ダイアログが表示されるので、名称等を設定し、「OK」をクリック

名称         …名称を設定すると、そのカテゴリに属する初期値が、下に表示されます。

ハッチング      …チェックを入れると、入力時にハッチングがかけられます。ハッチングの種類は、下のボタンを押すと変更できます。

3Dテクスチャー    …レンダリング時の色設定を行います。テクスチャーの種類は、下のボタンを押すと変更できます。

2D表示プレビュー  …画像出力時の色設定を行います。
領域・ハッチングともに色を変更できます。
  *「2D色定義」で設定された名称が表示されます。

③作図モードを以下の中から選択し作成

image\0601_24.png面指示    …作成済みの面を指示

image\0153_24.png矩形配置  …矩形の対角2点を起点-終点で指定

image\0169_24.png閉多角配置 …多角形の角を起点-終点-終点・・・で指定し、[スペース]キー、またはダブルクリックでスタートポイントとラストポイントを合わせる

image\0155_24.png張出配置   …出幅を入力し、起点-終点を円弧の弦となるように指示し、方向を指示

image\0156_24.png角丸め     …半径を指定し、作成済みのエクステリア面の角を指示

 

image\icon_sankou.png

潅木について

「潅木」の場合は、名称を設定後「イメージ」をクリックすると、潅木の3次元変換時の表現を確認できます。3Dテクスチャーの設定は、潅木の地面の部分の設定となります。

 

image\icon_tyuui.png

面指示は面作成後に

エクステリアの作図モードのimage\0601_24.pngは、作成済みの面を指示しますので、image\0783_24.pngimage\0784_24.pngで面作成を先におこなってください。面を分割していないエリアを指定すると、一括して貼り付けます。建物の外側に貼る場合は、建物ラインで面の分割を行うか、image\0153_24.pngimage\0169_24.pngで任意の形状に入力してください。

 

image\icon_sankou.png

エクステリアの簡易パースでの表示色

簡易パースでは、エクステリアの種類ごとに色分けして表示されます。

 

image\icon_sansyo.png

 

 

 

image\return.png 外構図のヘルプメニュー