反射:(12240010)

物体の反射に関する設定をおこないます。

反射コンボボックスのimage\LIST_DOWN.gifをクリックすると、下のリストが表示されます。

リストのいずれかを選択すると、「なし」以外はそれぞれのダイアログが表示されます。目的のリストがすでに表示されている場合は、コンボボックスの右の「編集」をクリックしても構いません。

 

●なし

  • 光の影響を受けない設定となり、陰影も表現されなくなります。
 

●つや消し

  • 環境光 ……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの
            太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる
            他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する
            環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する
  • 拡散光 ……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する
            拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる
 

●金属1

  • 環境光 ……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの
            太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる
            他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する
            環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する
  • 反射光 ……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう
            反射光を強くすると、面が光っているような感じになる
  • ハイライトの範囲 …金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する
             ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える
 

●金属2

  • 環境光 ……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの
            太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる
            他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する
            環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する
  • 拡散光 ……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する
            拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる
  • 反射光 ……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう
            反射光を強くすると、面が光っているような感じになる
  • ハイライト …………ハイライトの鋭さ、色をそれぞれ設定する
 

●プラスチック

  • 環境光 ……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの
            太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる
            他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する
            環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する
  • 拡散光 ……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する
            拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる
  • 反射光 ……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう
            反射光を強くすると、面が光っているような感じになる
  • ハイライトの範囲 …金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する
             ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える
  • ハイライトの色 …ハイライトの色を設定する
 

●合金・メッキ

  • 環境光 ……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの
            太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる
            他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する
            環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する
  • 拡散光 ……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する
            拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる
  • 反射光 ……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう
            反射光を強くすると、面が光っているような感じになる
  • クロム光 …………クロムメッキを施したような表現にすることができる
            クロム光を強くすると、メタリックパターンがはっきりする
  • ハイライトの範囲 …金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する
            ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える
 

●金属3

  • 環境光 ……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの
            太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる
            他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する
            環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する
  • 拡散光 ……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する
            拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる
  • 反射光 ……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう
            反射光を強くすると、面が光っているような感じになる
  • 鏡面度 ……………表面に物が映り込む割合をスライダーで設定する
            ハイライトの範囲 …金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する
            ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える
  • 屈折色 ……………屈折する光の色を、RGBそれぞれの数値で設定する
            屈折色を設定すると、屈折色以外は屈折しない
  • 吸収色 ……………吸収する光の色を、RGBそれぞれの数値で設定する
            吸収色を設定すると、吸収色以外は反射する

*金属の中で、一番詳細な設定ができます。

 

●ガラス2

  • 環境光 ……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの
            太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる
            他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する
            環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する
  • 拡散光 ……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する
            拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる
  • 反射光 ……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう
            反射光を強くすると、面が光っているような感じになる
  • 透明度 ……………透けて見える割合をスライダーで設定する
  • 鏡面度 ……………表面に物が映り込む割合をスライダーで設定する
            ハイライトの範囲 …金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する
            ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える
  • 屈折率 ……………物体を光が通過するときの屈折率を設定する
            屈折率は、レンダリングの「描画レベル6」「描画レベル7」で有効になる

*「ガラス1」よりも詳細な設定ができます。特に、「環境光」「拡散光」を調整することにより、くもりガラスの質感も定義できます。

 

●包囲

  • 環境光 ……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの
            太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる
            他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する
            環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する
  • 拡散光 ……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する
            拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる
  • 反射光 ……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう
            反射光を強くすると、面が光っているような感じになる
  • 包囲光 ……………包囲光をスライダーで調整する
            ハイライトの範囲 …金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する
            ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える
  • 角度 ……………角度を数値入力する
 

●ガラス1

  • 反射光 ……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう
            反射光を強くすると、面が光っているような感じになる
  • 透明度 ……………透けて見える割合をスライダーで設定する
  • 鏡面度 ……………表面に物が映り込む割合をスライダーで設定する
            ハイライトの範囲 …金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する
            ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える
  • 屈折率 ……………物体を光が通過するときの屈折率を設定する
            屈折率は、レンダリングの「描画レベル6」「描画レベル7」で有効になる
 

●鏡

  • 環境光 ……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの
            太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる
            他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する
            環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する
  • 拡散光 ……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する
            拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる
  • 反射光 ……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう
            反射光を強くすると、面が光っているような感じになる
  • 鏡面度 ……………表面に物が映り込む割合をスライダーで設定する
            ハイライトの範囲 …金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する
            ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える