反射:(11500121)

物体の反射に関する設定をおこないます。

反射コンボボックスのimage\LIST_DOWN.gifをクリックすると、下のリストが表示されます。

リストのいずれかを選択すると、「なし」以外はそれぞれのダイアログが表示されます。目的のリストがすでに表示されている場合は、コンボボックスの右の「編集」をクリックしても構いません。

image\TEIGI_HANSYA_LIST.gif

◆なし

光の影響を受けない設定となり、陰影も表現されなくなります。

◆つや消し

環境光……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの

太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる

他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する

スライダーで調整する

環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する

拡散光……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する

拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる

スライダーで調整する

◆金属1

環境光……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの

太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる

他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する

スライダーで調整する

環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する

反射光……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう

反射光を強くすると、面が光っているような感じになる

スライダーで調整する

ハイライトの範囲…金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する

ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える

◆金属2

環境光……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの

太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる

他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する

スライダーで調整する

環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する

拡散光……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する

拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる

スライダーで調整する

反射光……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう

反射光を強くすると、面が光っているような感じになる

スライダーで調整する

ハイライト…………ハイライトの鋭さ、色をそれぞれ設定する

◆プラスチック

環境光……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの

太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる

他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する

スライダーで調整する

環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する

拡散光……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する

拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる

スライダーで調整する

反射光……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう

反射光を強くすると、面が光っているような感じになる

スライダーで調整する

ハイライトの範囲…金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する

ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える

ハイライトの色……ハイライトの色を設定する

◆合金・メッキ

環境光……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの

太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる

他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する

スライダーで調整する

環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する

拡散光……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する

拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる

スライダーで調整する

反射光……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう

反射光を強くすると、面が光っているような感じになる

スライダーで調整する

クロム光…………クロムメッキを施したような表現にすることができる

クロム光を強くすると、メタリックパターンがはっきりする

スライダーで調整する

ハイライトの範囲…金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する

ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える

◆金属3

*金属の中で、一番詳細な設定ができます。

環境光……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの

太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる

他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する

スライダーで調整する

環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する

拡散光……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する

拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる

スライダーで調整する

反射光……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう

反射光を強くすると、面が光っているような感じになる

スライダーで調整する

鏡面度……………表面に物が映り込む割合をスライダーで設定する

ハイライトの範囲…金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する

ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える

屈折色……………屈折する光の色を、RGBそれぞれの数値で設定する

屈折色を設定すると、屈折色以外は屈折しない

吸収色……………吸収する光の色を、RGBそれぞれの数値で設定する

吸収色を設定すると、吸収色以外は反射する

◆ガラス2

*「ガラス1」よりも詳細な設定ができます。特に、「環境光」「拡散光」を調整することにより、くもりガラスの質感も定義できます。

環境光……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの

太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる

他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する

スライダーで調整する

環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する

拡散光……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する

拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる

スライダーで調整する

反射光……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう

反射光を強くすると、面が光っているような感じになる

スライダーで調整する

透明度……………透けて見える割合をスライダーで設定する

鏡面度……………表面に物が映り込む割合をスライダーで設定する

ハイライトの範囲…金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する

ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える

屈折率……………物体を光が通過するときの屈折率を設定する

屈折率は、レンダリングの「描画レベル6」「描画レベル7」で有効になる

◆包囲

環境光……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの

太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる

他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する

スライダーで調整する

環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する

拡散光……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する

拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる

スライダーで調整する

反射光……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう

反射光を強くすると、面が光っているような感じになる

スライダーで調整する

包囲光……………包囲光をスライダーで調整する

ハイライトの範囲…金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する

ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える

角度………………角度を数値入力する

◆ガラス1

反射光……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう

反射光を強くすると、面が光っているような感じになる

スライダーで調整する

透明度……………透けて見える割合をスライダーで設定する

鏡面度……………表面に物が映り込む割合をスライダーで設定する

ハイライトの範囲…金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する

ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える

屈折率……………物体を光が通過するときの屈折率を設定する

屈折率は、レンダリングの「描画レベル6」「描画レベル7」で有効になる

◆鏡

環境光……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの

太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる

他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する

スライダーで調整する

環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する

拡散光……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する

拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる

スライダーで調整する

反射光……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう

反射光を強くすると、面が光っているような感じになる

スライダーで調整する

鏡面度……………表面に物が映り込む割合をスライダーで設定する

ハイライトの範囲…金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する

ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える