対面デモ:(10020171)
お施主様へ対面プレゼン用のツールです。全画面表示状態で、上部と下部にツールバーが表示されます。
表示されているボタンを押しながら、簡単にプレゼンテーションを行うことができます。
画面右上の[×]をクリック、もしくは[Esc]キーを押すと全画面表示を解除します。
環境設定
ツールバー
上部ツールバー | |
①施主名 | 物件概要の「施主名」に入力したお施主様の名前を表示 |
②カラーコーデ | カラーコーディネートによる色替え 対面デモ>環境設定>カラーコーディネート>設定で選択した項目が対象。画面の右上に表示される「前へ」「次へ」ボタンで色替え可能。 |
③カラーチェン | カラーチェンジによる色替え カラーチェンジで設定した項目が対象。画面の右上に表示される「前へ」「次へ」とリストボックスが表示されるので、選択で色替え可能。 |
④白模型 | 全体または一部の部材を白く変更し、白模型の表示をします。 環境設定によりスタイルの選択や対象部材の設定が可能。 |
⑤スケルトン | 全体または一部の部材をスケルトン化します。 環境設定によりスタイルの選択や対象部材の設定が可能。 |
⑥断面表示 | ・正面(玄関がある位置を正面と自動判断し、断面表示。視点移動連動) ・1F(1FのFL2100mmの切断位置を表示。視点移動連動) ・2F(2FのFL2100mmの切断位置を表示。視点移動連動) ・3F(3FのFL2100mmの切断位置を表示。視点移動連動) ※3Fの代わりに小屋裏階がある場合は、小屋裏断面情報を表示。視点移動連動 |
⑦太陽光SIM | 6時から18時までの太陽光シミュレーションを行います。(30分間隔) ゲームコントローラーでは、1分/30分間隔制御可能 |
⑧建物一周 | 主に外観を見る時に使います。建物を回転させ、建物全体を確認することができます。 |
⑨画像登録 | 現在の画面をキャプチャします。キャプチャ後には、画像の格納フォルダを表示します。 (※ツールバーの領域までキャプチャ対象ですが、ツールバー自体はキャプチャ対象外) |
⑩環境設定 | 基本モード ・白模型:目的に応じて、3種類のスタイルを使い分けることができます。 スタイル01:すべて白模型表示 スタイル02:外構部分のみカラー、他は白模型表示 スタイル03:部品(外部・内部)のみカラー、他は白模型表示 ・スケルトン:目的に応じて、3種類のスタイルを使い分けることができます。 スタイル01:外壁のみスケルトン表示 スタイル02:外壁、内壁、屋根、天井のみスケルトン表示 スタイル03:柱、構造体のみカラー、他はスケルトン表示 ・断面:断面カット面をスライドバーで制御。リアルタイムに反映 ・建物一周:左回り、右回りから選択可能 ・視点生成:自動、ユーザーから選択可能 ・カラーコーディネート:選択項目のみ色替え可能 詳細モード ・白模型:14項目から個別で設定可能 ・スケルトン:14項目から個別で設定可能 ・断面:東西南北と平面の断面表示(初期値:8分目の断面表示) 〇平面1F 〇平面2F 〇平面3F(3階建てのみ表示)〇平面(カスタム) 〇正面(玄関がある方角)〇後面(正面の反対側)〇右側面 〇左側面 ・建物一周:物件の大きいやPCスペックによって、回転スピードは異なります。スライドバーで、自由に建物の回転スピードを変更することができます。 ・初期化:各種設定を変更前の状態に戻します。 |
⑪ヘルプ | ヘルプを表示します。 |
⑫視点高さ表示 | 画面の右上に、現在の視点高さを表示します。 基準:GL、1階FL、2階FL、3階FL・・・ (場所を自動判断) |
⑬太陽光情報表示 | 太陽光シミュレーションを実行したとき、画面の左上に地域・日付・時間を表示します。 地域は、3Dパースの自然光設定で設定されている地域です。 |
下部ツールバー | |
①メイン視点 | メイン視点は、視点プロパティ>「外観」タブの1番目を表示します。 |
②サブ視点 | サブ視点は、視点プロパティの「内観」タブに自動生成された視点からを上位5つ(最大)を表示します。 事前に登録した視点を表示したい際には、下記の操作が必要です。 ・視点プロパティの「ユーザー」タブに視点を登録する。 ・対面デモの「環境設定」にて、視点を「自動」から「ユーザー」へ変更する。 |
③操作パネル | 前後左右の操作ができます。 ・上:視点高さを上に移動します。 ・下:視点高さを下に移動します。 |
各種情報
各種情報 | |
ショートカットキー | キーボードのショートカット ①全画面表示:F (上部・下部のツールバーを表示/非表示) ②視点移動・視点平行:W(前)、S(後)、A(左)、D(右)、Q(上)、E(下)・視点回転:I(上)、K(下)、J(左)、L(右) ③あおり補正:T ④画面切替:Y(画面表示の切り替え)(リアルシェーディング低/リアルシェーディング高/リアルシェーディング高+SSAO) ⑤レンダリング:0(キャプチャ)、1(R1)、2(R2)、3(FG) |
コントローラー (XBOX推奨) |
通常モード ・LTボタン:太陽光移動(朝) ・RTボタン:太陽光移動(夜) ・LBボタン:前の視点へ移動 ・RBボタン:次の視点へ移動 ・左スティック:前進、後退、左へ回転、右へ回転 ・右スティック:上下左右へ回転、真ん中(視点水平) ・十字キー:上下左右へ平行移動 ・メニューボタン:マウスモードに切り替え ・Xボタン:スケルトンON/OFF切り替え ・Yボタン:建物一周 ・Bボタン:白模型 ・Aボタン:断面切り替え マウスモード(メニューボタンで切り替え) ・建具開閉:マウスカーソルが表示され、Bボタンで建具を選択すると開閉可能 ・上部/下部ツールバーを選択し、実行可能 ・左スティック:前進、後退、左へ回転、右へ回転 ・右スティック:上下左右へ回転、真ん中(視点水平) ・十字キー:上下左右へ平行移動 ※通常モード:メニューボタンで切り替え |