対面デモ:(10020171)

お施主様へ対面プレゼン用のツールです。全画面表示状態で、上部と下部にツールバーが表示されます。

表示されているボタンを押しながら、簡単にプレゼンテーションを行うことができます。

上部ツールバー
①施主名 物件概要の「施主名」に入力したお施主様の名前を表示
②カラーコーデ カラーコーディネートによる色替え
対面デモ>環境設定>カラーコーディネートで選択した項目が対象。画面の右上に表示される「前へ」「次へ」ボタンで色替え可能。
③カラーチェン カラーチェンジによる色替え
カラーチェンジで設定した項目が対象。画面の右上に表示される「前へ」「次へ」とリストボックスが表示されるので、選択で色替え可能。
④白模型 全体または一部の部材を白く変更し、白模型の表示をします。
⑤スケルトン 全体または一部の部材をスケルトン化します。
⑥断面表示 ・正面(玄関がある位置を正面と自動判断し、断面表示。視点移動連動)
・1F(1FのFL2100mmの切断位置を表示。視点移動連動)
・2F(2FのFL2100mmの切断位置を表示。視点移動連動)
・3F(3FのFL2100mmの切断位置を表示。視点移動連動)
※小屋裏階がある場合は、小屋裏断面情報を表示。視点移動連動
⑦太陽光SIM 6時から18時までの太陽光シミュレーションを行います。(30分間隔)
ゲームコントローラーでは、1分/30分間隔制御可能
⑧建物一周 主に外観を見る時に使います。建物を回転させ、建物全体を確認することができます。
⑨画像登録 現在の画面をキャプチャします。キャプチャ後には、画像の格納フォルダを表示します。 (※ツールバーの領域までキャプチャ対象ですが、ツールバー自体はキャプチャ対象ではない)
⑩環境設定 基本モード 
・白模型:目的に応じて、3種類のスタイルを使い分けることができます。
 スタイル01:すべて白模型表示
 スタイル02:外構部分のみカラー、他は白模型表示
 スタイル03:部品(外部・内部)のみカラー、他は白模型表示
・スケルトン:目的に応じて、3種類のスタイルを使い分けることができます。
 スタイル01:外壁のみスケルトン表示
 スタイル02:外壁、内壁、屋根、天井のみスケルトン表示
 スタイル03:柱、構造体のみカラー、他はスケルトン表示
・断面:断面カット面をスライドバーで制御。リアルタイムに反映
・建物一周:左回り、右回りから選択可能
・視点生成:自動、ユーザーから選択可能
・カラーコーディネート:選択項目のみ色替え可能
詳細モード
・白模型:14項目から個別で設定可能
 ☐ 外壁  □ 内壁  □ 外構  □ 床  □ 天井
 ☐ 屋根  □ 建具  □ 階段  □ 部品 □ 意匠
 ☐ 樋  □ 柱  □ 基礎  □ 添景
・スケルトン:14項目から個別で設定可能
 ☐ 外壁  □ 内壁  □ 外構  □ 床  □ 天井
 ☐ 屋根  □ 建具  □ 階段  □ 部品 □ 意匠
 ☐ 樋  □ 柱  □ 基礎  □ 添景

・断面:東西南北と平面の断面表示(初期値:8分目の断面表示)
 〇平面1F 〇平面2F 〇平面3F(3階建てのみ表示)〇平面(カスタム) 
 〇正面(玄関がある方角)〇後面(正面の反対側)〇右側面 〇左側面
・建物一周:物件の大きいやPCスペックによって、回転スピードは異なります。スライドバーで、自由に建物の回転スピードを変更することができます。
・初期化:リリース時の状態に各種設定を戻します。

⑪ヘルプ ヘルプを表示します。
⑫視点高さ表示 画面の右上に、現在の視点高さを表示します。
基準:GL、1階FL、2階FL、3階FL・・・ (場所を自動判断)
⑬太陽光情報表示 太陽光シミュレーションを実行した時、画面の右上に日付と時間を表示します。
下部ツールバー
①メイン視点 メイン視点は、視点プロパティ>「外観」タブの1番目を表示します。
②サブ視点 サブ視点は、視点プロパティの「内観」タブに自動生成された視点からを上位5つ(最大)を表示します。 事前に登録した視点を表示したい際には、下記の操作が必要です。
・視点プロパティの「ユーザー」タブに視点を登録する。
・対面デモの「環境設定」にて、視点を「自動」から「ユーザー」へ変更する。
③操作パネル 前後左右の操作ができます。
・上:視点高さを上に移動します。
・下:視点高さを下に移動します。

 

各種情報
ショートカットキー キーボードのショートカット
①全画面表示:F (上部・下部のツールバーを表示/非表示)
②視点移動・視点平行:W(上)、S(下)、A(左)、D(右)、Q(上)、E(下)・視点回転:I(上)、K(下)、J(左)、L(右)
③あおり補正:T
④画面切替:Y(画面表示の切り替え)(リアルシェーディング低/リアルシェーディング高/リアルシェーディング高+SSAO)
⑤レンダリング:0(キャプチャ)、1(R1)、2(R2)、3(FG)
コントローラー
(XBOX推奨)
通常モード
・LTボタン:太陽光移動(朝)
・RTボタン:太陽光移動(夜)
・LBボタン:前の視点へ視点移動
・RBボタン:次の視点へ視点移動
・左スティック:前進、後退、左へ移動、右へ移動
・右スティック:上へ回転、下へ回転、左へ回転、右へ回転、真ん中(視点水平)
・十字キー:並行前進、並行後退、左へ並行移動、右へ平行移動
・メニューボタン:マウスモードに切り替え
・Xボタン:スケルトンON/OFF切り替え
・Yボタン:建物一周
・Bボタン:白模型
・Aボタン:断面切り替え
マウスモード(メニューボタンで切り替え)
・建具開閉:マウスカーソルが表示され、Bボタンで建具を選択すると開閉可能
・上部/下部ツールバーを選択し、実行可能
・左スティック:前進、後退、左へ移動、右へ移動
・右スティック:上へ回転、下へ回転、左へ回転、右へ回転、真ん中(視点水平)
・十字キー:並行前進、並行後退、左へ並行移動、右へ平行移動
※通常モード:メニューボタンで切り替え