バンプマッピング:(10020156)

物体の表面のでこぼこを設定します。

バンプマッピングコンボボックスのimage\LIST_DOWN.gifをクリックすると、下のリストが表示されます。

リストのいずれかを選択すると、「なし」以外はそれぞれのダイアログが表示されます。目的のリストがすでに表示されている場合は、コンボボックスの右の「編集」をクリックしても構いません。

●なし

でこぼこのない表面になります。

●鋳物

縮尺……………でこぼこを貼り付けるときの縮尺を設定する

振幅……………面に対して垂直方向のでこぼこ具合を調整する
       スライダーのつまみを凹側にするとくぼみが多くなり、凸側にするとでっぱりが多くなる

密度 ……………でこぼこの密度をスライダーで調整する

くぼみ……………くぼみの中に、さらにでこぼこを設定することができる
        縮尺・振幅・密度をそれぞれ設定する

●起伏の粗さ1

縮尺……………でこぼこを貼り付けるときの縮尺を設定する

振幅……………面に対して垂直方向のでこぼこ具合を調整する

密度……………でこぼこの密度をスライダーで調整する

鋭さ ……………でこぼこの鋭さをスライダーで調整する

●イメージ

指定したファイルのイメージを読み込みます。

「ファイル名」の「参照…」を選択すると、ファイルを開くダイアログが表示されます。

目的のイメージファイルを選択し、「開く(O)」をクリックします。

ファイルの種類……Bitmap file(*.BMP)
         LightWorks file(*.LWI)
         Tiff file(*.TIF)
         Targa file(*.TGA)

縮尺………………でこぼこを貼り付けるときの縮尺を設定する

振幅………………面に対して垂直方向のでこぼこ具合を調整する

●ドーム

縮尺………………でこぼこを貼り付けるときの縮尺を設定する

中心点の間隔……ドームの中心点の間隔を実寸で入力する

円の半径…………ドームの半径を実寸で入力する

ドームの陥没度 …ドームの陥没度をスライダーで調整する

ドームの接合部 …ドームの接合部を緩やかにするか、急にするかを、スライダーで調整する

●こぶ・つぶ

大きさ……………こぶ・つぶの大きさを、実寸で入力する

振幅 ………………面に対して垂直方向のこぶ・つぶのでこぼこ具合を調整する
        スライダーのつまみを凹側にするとこぶ・つぶがくぼみ、凸側にするとこぶ・つぶがでっぱる

形状 ………………こぶ・つぶの形状を調整する
        スライダーのつまみを一番左にすると四角錐に、一番右にすると円錐になる

●起伏の粗さ2

縮尺………………でこぼこを貼り付けるときの縮尺を設定する

振幅………………面に対して垂直方向のでこぼこ具合を調整する

密度………………でこぼこの密度をスライダーで調整する

鋭さ ………………でこぼこの鋭さをスライダーで調整する

●踏み板

1サイクルの幅…1サイクルの繰り返し間隔を実寸で入力する

振幅 ……………面に対して垂直方向のでこぼこ具合を調整する

比率 ……………長軸と短軸の比率を入力する

形状 ……………踏み板の形状を調整する
       スライダーのつまみを一番左にするとドーム形に、一番右にするとテント形になる