反射:(10020158)

物体の反射に関する設定をおこないます。

反射コンボボックスのimage\LIST_DOWN.gifをクリックすると、右のリストが表示されます。

リストのいずれかを選択すると、「なし」以外はそれぞれのダイアログが表示されます。目的のリストがすでに表示されている場合は、コンボボックスの右の「編集」をクリックしても構いません。

●なし

光の影響を受けない設定となり、陰影も表現されなくなります。

●つや消し

環境光 ……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの
        太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる
        他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する
        環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する

拡散光 ……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する
        拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる

●金属1

環境光 ……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの
        太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる
        他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する
        環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する

反射光 ……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう反射光を強くすると、面が光っているような感じになる

ハイライトの範囲 …金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する
         ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える

●金属2

環境光 ……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの
        太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる
        他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する
        環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する

拡散光 ……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する
        拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる

反射光 ……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう
        反射光を強くすると、面が光っているような感じになる

ハイライト …………ハイライトの鋭さ、色をそれぞれ設定する

●プラスチック

環境光 ……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの
        太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる
        他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する
        環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する

拡散光 ……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する
        拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる

反射光 ……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう
        反射光を強くすると、面が光っているような感じになる

ハイライトの範囲 …金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する
         ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える

ハイライトの色 …ハイライトの色を設定する

●合金・メッキ

環境光 ……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの
        太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる
        他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する
        環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する

拡散光 ……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する
        拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる

反射光 ……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう
        反射光を強くすると、面が光っているような感じになる

クロム光 …………クロムメッキを施したような表現にすることができる
        クロム光を強くすると、メタリックパターンがはっきりする

ハイライトの範囲 …金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する
         ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える

●金属3

環境光 ……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの
        太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる
        他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する
        環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する

拡散光 ……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する
        拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる

反射光 ……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう
        反射光を強くすると、面が光っているような感じになる

鏡面度 ……………表面に物が映り込む割合をスライダーで設定する
        ハイライトの範囲 …金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する
        ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える

屈折色 ……………屈折する光の色を、RGBそれぞれの数値で設定する
        屈折色を設定すると、屈折色以外は屈折しない

吸収色 ……………吸収する光の色を、RGBそれぞれの数値で設定する
        吸収色を設定すると、吸収色以外は反射する

 

金属の中で、一番詳細な設定ができます。

●ガラス2

環境光 ……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの
        太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる
        他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する
        環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する

拡散光 ……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する
        拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる

反射光 ……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう
        反射光を強くすると、面が光っているような感じになる

透明度 ……………透けて見える割合をスライダーで設定する

鏡面度 ……………表面に物が映り込む割合をスライダーで設定する
        ハイライトの範囲 …金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する
        ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える

屈折率 ……………物体を光が通過するときの屈折率を設定する
        屈折率は、レンダリングの「描画レベル6」「描画レベル7」で有効になる

 

「ガラス1」よりも詳細な設定ができます。特に、「環境光」「拡散光」を調整することにより、くもりガラスの質感も定義できます。

●包囲

環境光 ……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの
        太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる
        他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する
        環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する

拡散光 ……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する
        拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる

反射光 ……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう
        反射光を強くすると、面が光っているような感じになる

包囲光 ……………包囲光をスライダーで調整する
        ハイライトの範囲 …金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する
        ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える

角度 ……………角度を数値入力する

●ガラス1

反射光 ……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう
        反射光を強くすると、面が光っているような感じになる

透明度 ……………透けて見える割合をスライダーで設定する

鏡面度 ……………表面に物が映り込む割合をスライダーで設定する
        ハイライトの範囲 …金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する
        ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える

屈折率 ……………物体を光が通過するときの屈折率を設定する
        屈折率は、レンダリングの「描画レベル6」「描画レベル7」で有効になる

●鏡

環境光 ……………回りの物体からの照り返しを光源として定義したもの
        太陽がOFFされていても、表面が明るい状態になる
        他の光源(太陽・点光源など)に無関係な成分を定義する
        環境光の強度・色は、光定義テーブルで定義する

拡散光 ……………反射に向きがなく、全体的に一定量の光を反射する
        拡散光を強くすると、太陽光などの光源に影響が強くなり、光源と面のなす角に応じて陰影が強くなる

反射光 ……………平行光・視点光・点光源・スポット光を反射する光のうち、特定の方向へ向かう光をいう
        反射光を強くすると、面が光っているような感じになる

鏡面度 ……………表面に物が映り込む割合をスライダーで設定する
        ハイライトの範囲 …金属が反射するハイライトの大きさをスライダーで調整する
        ハイライトを大きくすると、より輝いているように見える