ファイナルギャザー:(10020092)
ファイナルギャザーは、光の反射を計算に含めることで自然に近い表現ができるレンダリング方式です。
レンダリングモードの(ファイナルギャザー)をクリック、またはメニューバーの「レンダリング」から「ファイナルギャザー」を選択すると、ファイナルギャザー設定ダイアログが表示されます。
ファイナルギャザー設定後「レンダリング」をクリックすると、メッセージが表示されますので、内容をご確認の上、「実行」をクリックしてください。
レンダリングが実行されます。
レンダリング中は、画面上に進捗状況を示すプログレスバーが表示されます。
ファイナルギャザーレンダリングは、CPUのスペックによって所要時間が大きく変わります。
レンダリング中に[Esc]キーを押す、または右クリックすると、キャンセルすることができます。
ファイナルギャザーレンダリング設定を行うことができます。
サイズと品質を設定後、「レンダリング」ボタンをクリックすると、レンダリング画像を作成します。
サイズ |
E-mail:レンダリングサイズ(1280×720) |
品質 |
ドラフト:60%サイズで保存 |
「詳細設定」ボタンで、以下の項目を設定できます。
外観モード(建物外側に視点がある時)
内観モード(建物内側に視点がある時)
明るさ |
内観の場合はシーン全体の明るさ |
コントラスト |
明るい部分・暗い部分の明暗の差(明暗比) |
彩度 |
色の鮮やかさ |
床材からの影響 |
床材の色がレンダリング結果に及ぼす度合い |
ラジオシティ計算範囲 |
なし:ラジオシティ計算を施さない |
窓光 |
ON:内側の窓に面光源を自動設定を施す |
鏡面反射 |
ON:反射属性のあるマテリアルに対し、詳細計算を施す |
「初期化」ボタンで、設定を初期化できます。